2023年9月19日火曜日

2023.04.24 絶望感。

中国ニュースを見たら絶望しかない。
いつもそうだけど、ここ数日、とどめを刺してくれそうなものが次々と出てきている。
続発する大火事。
出前配達員ストライキ。
農民を邪魔立てする新設の農業管理職人。
BMWボイコット、そして十年前の反日運動に連想させるBMW車毀損事件。
とんでもないことを言い放つ駐仏大使。
再開しそうなコロナ感染。

アルマゲドンかなにか。

恐ろしいことに、議論の場をかき回す有象無象が溢れるだけで、政府の姿が一切見えていない。
誰が指示したのか、誰が責任を取るのか、誰が解決を図るのか、全然見当たらない。
一時的に議論百出なんだけど、そのうちうやむやに切り抜ける。

どんな事件があっても、いずれ忘れられる、それとも何とか消せるかもしれない。
でもその損害はいつまでも残られ、簡単に回復できるものではない。
というか、回復する試みもされていない。
人々、産業、そして国際関係までボロボロに削られていく国なんて、どうすればいいんだ。

で。
そんな話、誰も相手にしてくれない。
一人で勝手に絶望していくだけだ。
気にしないでくれ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2023.08.11 それが、どうした。

倒れていた。 最初は夏風邪だった。 とある暑い午後、妻と息子は風通しの良い部屋の床に茣蓙を敷いてゴロゴロしていた。 ちょっと楽しく混ぜてもらったら眠気に襲われそのまま寝てしまった。 起きたら喉に違和感があって、咳や痰が軽く出た。 だるい感じが少しあったけど熱はなかった。 「コロナ...