2023年9月20日水曜日

2023.05.17 野良犬か。

「野良犬二匹を引き取ったけど、野良犬にしてはあまりにもキリっとしていて、まるで『優れた作風で勝利を掴める』だ」
北京・笑果のトークショーで使われたネタ。
しかしその『優れた作風で勝利を掴める』は公式で解放軍を表現する言葉だから、間もなく笑果は「解放軍を野良犬に喩えて侮辱した」という理由で通報され、笑果およびその役者に対するネット中傷も嵐のように始まった。
当時の観客であった退役軍人が「いい喩えで笑えたのに、なぜ侮辱になるのか全然わからない」と発言したものの、すぐにネット中傷に呑まれ、削除した。
「当時笑った観客を洗い出して処分しよう」とのコメントもあった。
そして今日、北京市文化旅游局からの判決が下った。当事者の役者は永久追放。会社に対して、当日の収入約132.5万元を没収し、さらに約1335.4万元の罰金を課した。それでもネット中傷はまだまだ続いている。

こんな荒唐無稽なニュースは多すぎて極力避けて、深く考えるのを抑止しているけど、さすがにこれは恐ろしすぎた。
気に入らなかったら通報。通報したら即処分。抵抗の声は喝采にかき消され、決して誰にも届かない。
残ってるのはただ猛威を振るう「関連部門」、そしてそれを無条件で支持する無数の民衆。
なに、ここは。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2023.08.11 それが、どうした。

倒れていた。 最初は夏風邪だった。 とある暑い午後、妻と息子は風通しの良い部屋の床に茣蓙を敷いてゴロゴロしていた。 ちょっと楽しく混ぜてもらったら眠気に襲われそのまま寝てしまった。 起きたら喉に違和感があって、咳や痰が軽く出た。 だるい感じが少しあったけど熱はなかった。 「コロナ...