2023年9月20日水曜日

2023.05.21 夢の記録。

昨日家族で一日中遊んでたせいか、家に帰ったら疲れすぎて爆睡したけど、朝までずっと寂しい夢を見ていた。

最初の夢は高校時代。クラスのみんなが教室に集まっていたところ、誰かが「食べ放題があるから○○○棟に行くよ」と教えてきた。
みんなで○○○棟についたら門番の先生が「はいチケットを見せて」と言った。
「え?チケット?何の話?」周りの同級生何人に聞いても答えてもらえず、ただ一人一人チケットを出して入場した。
僕だけが「帰れ」と言われた。
楽しそうな同級生たちを唖然として眺めていただけだ。

その次は現在暮らしている家。
妻も息子もいなくて、一人でパソコンを使っていた。
外は雨がいきなり降り出して、窓がちゃんと閉まってるか慌てて確認しに行った。
窓を一つ確認して戻るたびに、パソコンからなんかの音声が勝手に再生されている。
首を傾げて再生を停止しても、再度戻ると何か再生されている。
何らかの音楽。何らかの動画。よくわからなかった。
すべて確認し終わってパソコンの前に座ろうとしたとき、パソコンから荒い呼吸音がした。
なにこれ。どこかに勝手に繋がってんのか。ひょっとして監視されてんのか。
パニックになって目覚めた。
それは自分の呼吸音だったかも。

そして大学時代の寮にいると気付いた。
誰もいなくて時計を見たら。
あ、授業が始まっている。
何の授業だっけ。物理か。
とりあえず教科書とノートを準備して。
積み重ねている本の山から物理の教科書を引きずりだして、使っていないノートを適当に1冊取り出した。
遅れて行ったら先生に睨まれるよな。
このノート綺麗よな。いつどこで買ったやつだっけ。
行かないほうが楽かな。
大学生だから授業少しサボってもバツ当たらないよな。
お茶でも入れようか。なんちゃって。

そして朝になった。
こんなに鮮明に記憶に残る夢は珍しいから記録した。
夢っていいよな。訳が分からなくて。
訳が分からない現実よりずっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2023.08.11 それが、どうした。

倒れていた。 最初は夏風邪だった。 とある暑い午後、妻と息子は風通しの良い部屋の床に茣蓙を敷いてゴロゴロしていた。 ちょっと楽しく混ぜてもらったら眠気に襲われそのまま寝てしまった。 起きたら喉に違和感があって、咳や痰が軽く出た。 だるい感じが少しあったけど熱はなかった。 「コロナ...