2023年9月19日火曜日

2023.03.23 事務所。

家から歩いて5分くらいのところには、小さくて古い三階建てがある。昔何かの工場の事務棟に使われていたらしい。今はほとんど空きだから、部屋を貸し出している。
そこで僕は部屋を一つ借りて、オフィス?事務所?工房?隠れ家…みたいなものを作った。

僕は翻訳の仕事をしている。数年前から名ばかりの一人会社を設立したけど、家族の事情、そしてコロナのせいで、ほとんど何もできなかった。ただ蔵書とパソコンを運び込んで、一人きりになりたいとき使ったりしている。
今もそのとおり、隠れ家でパソコンに向かっている。
息子は登校。妻は家で家事。
三度の飯まで僕に頼っていたけど、「そろそろ解放してくれ」と冗談半分に妻に言った。
「そうね。あたしもいつまでもダメ人間でいるわけにも行けないね」
「悩み事はほとんど片付いてるから、しっかり生きていこう」
「あんまりストレス抱えないでね。今でも不穏な感じがするわ、あなたは。うちはあまりお金に困っていないから、稼ぎが悪くても、多能なあなたに最適な道を選んでね」
「わかってる。なんとかするから」

0 件のコメント:

コメントを投稿

2023.08.11 それが、どうした。

倒れていた。 最初は夏風邪だった。 とある暑い午後、妻と息子は風通しの良い部屋の床に茣蓙を敷いてゴロゴロしていた。 ちょっと楽しく混ぜてもらったら眠気に襲われそのまま寝てしまった。 起きたら喉に違和感があって、咳や痰が軽く出た。 だるい感じが少しあったけど熱はなかった。 「コロナ...