2023年9月19日火曜日

2023.04.03 いっちょう上がり。

久しぶりの仕事を片づけた。
8000文字くらいの小物だけど、リハビリを兼ねて丹念にやってきた。

今度の仕事をくれた会社には、2年ほど勤めていた。
危篤状態になった母に駆けつけ、やがて母の死後の始末を済ましたまで、在宅勤務の形で2ヶ月実家に滞在したけど、まともに仕事をすることができなくなってきた。
会社に戻った時、辞表を出した。
社長さんはその後も時々「仕事できるようになってるか」と声をかけてる。
だが精神の損傷、そして後ほどの父の件のせいで、今まで全然ままならなかった。
「機械翻訳付きの翻訳システムを導入した。もちろん、あくまでも参考だから。単価は少し下がったけど、その分楽になってるはず」と社長さんが言った。
気を引き締めてそれを受けた。
使い物になれれば幸いだな。

先日、とあるベトナム翻訳会社からスカウトメールが来てた。
日中MTPE案件について求人しているけど、「まずテストを受けてほしい」と言った。
その会社のテストシステムに登録して、日本語から中国語に機械翻訳した文章を見て、最も問題がある1箇所だけを修正するというテストでした。
全問20問。正解率80%で合格。チャンスは3回。
ほとんどは英語ニュースから切り取って日本語に機械翻訳したと思わしき文章で、その日本語自体はかなり怪しかった。そしてさらに中国語に機械翻訳して、問題だらけと思わずいられなかった。その中で「最も」の1箇所を突き止めるなんて、迷いに迷って挙句、チャンスを2回使っても50%しか取れなかった。
「力不足で申し訳ありません」と辞退した。
また次の機会を待つとするか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2023.08.11 それが、どうした。

倒れていた。 最初は夏風邪だった。 とある暑い午後、妻と息子は風通しの良い部屋の床に茣蓙を敷いてゴロゴロしていた。 ちょっと楽しく混ぜてもらったら眠気に襲われそのまま寝てしまった。 起きたら喉に違和感があって、咳や痰が軽く出た。 だるい感じが少しあったけど熱はなかった。 「コロナ...