2023年9月20日水曜日

2023.06.02 猛暑到来。

この町は季節がおかしい。
春と秋はいつも存在感が薄すぎる。
昨日まで寒いのに今日は急に炎天下、毎年も同じ感覚になってる。

昨日は児童節。
定休日じゃないけど、学校は授業がない。
親は時間がなければそのまま通学してみんなで遊ぶ。
親が遊んでやりたければ休みを取る形で通学しなくてもいい。
うちは全然暇だから、休みを取って、近所の新しい遊園地に行った。
この遊園地はもともと農園だったらしい。誰かがこの辺を買収して開発してる。その一部は今の遊園地になり、残りの部分は温泉やリゾート地としてまだ開発中。
都市の遊園地として十分な広さで、遊具も色々揃ってる。
だから5月オープン以来すごく人気。
問題なのは室外で日陰が無さすぎる。
朝出かけた時は曇って涼しかったのに、遊園地に到着してしばらくすると眩しい日差しが出てきて猛暑を彷彿させてくれた。
それに息子は知り合いの子に会って夢中になってあちこちはしゃぎすぎて全然帰ろうとはしなかった。
日焼けと熱中症を心配しながら水をたくさん飲ませる以外、ただ待つしかなかった。
ようやく帰る気になったのは午後3時過ぎ。
そして半袖シャツを着てる自分は両腕が真っ赤になってることに気付いた。
いてててて。

そして今日は朝から日差しが矢のように降り注いてる。
まだ回復していない両腕がひりひりする。
午後は気温が30℃くらいになりそうでとりあえず工房に引き籠ろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2023.08.11 それが、どうした。

倒れていた。 最初は夏風邪だった。 とある暑い午後、妻と息子は風通しの良い部屋の床に茣蓙を敷いてゴロゴロしていた。 ちょっと楽しく混ぜてもらったら眠気に襲われそのまま寝てしまった。 起きたら喉に違和感があって、咳や痰が軽く出た。 だるい感じが少しあったけど熱はなかった。 「コロナ...