2023年9月20日水曜日

2023.06.13 免許の話か。

最近気付いたことだけど、この町は、公共交通がいつの間にか凄く劣化している。
バスも、電車も、地下鉄も。
大きい音を立てて走行したり、上下左右激しく揺れたり、交通カードかざすとエラーになったり。
ここ数日外出が多かったから、見事トラウマになった。

先週の日曜日、妻の妹のエンちゃん一家と車で出かけた。
エンちゃんも旦那のキョウくんも運転できるけど、キョウくんはちょっと短気な人で、運転するといつも他のドライバーにキレる。
妻「よかったな、運転していなくて。あたし、キョウくんにすぐキレられるタイプの運転手だわ」
エンちゃん「まだ実際運転できるとは思わないけどな」

妻は免許を持っている。
大学卒業の前に、学校と自動車教習所の提携で免許を取った。
しかしそれ以来十数年、ほとんど運転していなかった。
むしろ今運転させたら危ないと思う。
確かに付き合い始めたころ、免許の更新に一緒に行った。
そして去年はまた更新期間になった。
妻はグズグズして行っていなかったけど、1年の猶予期間が過ぎれば廃止されるから「もうそろそろ行かなければ」と新年から言っている。
「どうせ運転する気がないから更新しなくてもいいよ」
「今度更新したら生涯有効になるの。ここで廃止されたらもったいない」
「すぐ近くに免許更新オフィスがあるだろ。携帯アプリでも更新できるようになっただろ。更新するならさっさとやれよこのグズグズ癖」
「心の準備ができたらね」
「いつまで準備するんだよw」

今朝出かける時、妻は「今日免許更新に行く」と言った。
「ようやく行く気になったか」
「昨日携帯でやってみたけど、健康診断が必要なんで実際オフィスに行かなければならないの」
「もうこれ以上時間を無駄にしないでね」
「頑張ってみる」
「僕も免許を取ってみたいけど、今の状態では無理だろうな」
「ゆっくりでいいよ。当分運転する必要もないしね」
「こっちも頑張ってみる。行ってきまーす」

0 件のコメント:

コメントを投稿

2023.08.11 それが、どうした。

倒れていた。 最初は夏風邪だった。 とある暑い午後、妻と息子は風通しの良い部屋の床に茣蓙を敷いてゴロゴロしていた。 ちょっと楽しく混ぜてもらったら眠気に襲われそのまま寝てしまった。 起きたら喉に違和感があって、咳や痰が軽く出た。 だるい感じが少しあったけど熱はなかった。 「コロナ...