2023年9月20日水曜日

2023.06.19 片付いてどうする?

仕事もない日々が続いている。
僕はただ、パソコン上の文字の群れの中に彷徨っている。
自分の生き方、そして生き甲斐を、探し続けて。
幸い三人家族の生活を支えられるお金は当分困らない。
今までの貯金と、父と母が残してくれたお金。
「別にそんなにかからないでしょう、お金なんて」と妻はいつも言っている。
無欲というか、難しいことを考えたくないタイプなやつで。
お金の管理は僕にお任せだし、買い物とか必要な場合「くれ」と言ったらあげるし、当分困らないからヨシ!的な感じ。
悩みとか話しても、「力にはなってあげられないけど、あなたならきっと大丈夫」としか答えてくれない。

僕だって、自分の杞憂に妻と息子を巻き込みたくない。
悩むことなく、のんびり暮らしてほしい。
それで最近、ネガティブなことを言うのは控えた。
だが実際には、心の病は日々深刻になっている。
心を片付けば片付くほど、はっきり感じる。
僕が歩んできた人生、十分歪んでいる。
そしてこの世界は、あまりにも希望が見えない。
SNSやニュースを見るたびに、その絶望感はさらに深まっていく。
僕だって、のんびり暮らしたい。
事務所を借りて引きこもることも、のんびりもどきに過ぎない。
ただどうしても頭の中に浮かんでくる。
「それは長く持てない」
「いつか綻びが来る」
「そしてお前は」
「誰も救えない」
そんな悪魔の囁きと闘いながら、今日も一日ここまで過ごしてきた。
いつになったら、安らぎを手に入れられるのだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

2023.08.11 それが、どうした。

倒れていた。 最初は夏風邪だった。 とある暑い午後、妻と息子は風通しの良い部屋の床に茣蓙を敷いてゴロゴロしていた。 ちょっと楽しく混ぜてもらったら眠気に襲われそのまま寝てしまった。 起きたら喉に違和感があって、咳や痰が軽く出た。 だるい感じが少しあったけど熱はなかった。 「コロナ...